7月の料理クラブ~あんみつ~

皆さん、こんにちは!

最近は、気温や湿度が高くなり、冷房のきいた部屋が過ごしやすくなってきましたね。

ただ、設定温度をあまり低くしないようにして、体を冷やさないようにお気をつけ下さい。

 

さて、今回の料理クラブでは、ご利用者様から、「夏だしスイカが食べたい!」とのご希望が多数ありましたので、フルーツをたっぷり使った”あんみつ”を作りました。

 

まずは、白玉団子を作っていきます!

皆さんで、協力してこねて頂いた生地には、豆腐を入れて歯切れ良くしています♪

そして、出来た生地を一口サイズに丸めていきます。

「生地を細長く伸ばして、切ったほうが早いんちゃう?」とお隣同士で相談されながら作業される様子は、とっても手慣れていて流石でした!

そして、白玉をたっぷりのお湯で茹でていきます。

茹で上がった白玉は、ツヤツヤしていてとってもきれいです!

次に、フルーツを一口サイズにカットしていきます。

皆さんとっても手早い作業で、あっという間に最後の盛り付け作業へと移りました!

器に寒天ゼリーを入れて、その上にみかん、パイン、スイカ、バナナ、あずき、白玉を順番にのせていきます。

徐々に出来上がりが見えてくると、皆さん「彩りがきれいやわ~」ととっても喜ばれていました!

 

最後に黒蜜をかけて出来上がりです!

果物をたくさん使ったあんみつに、皆さんとっても喜んで頂けました!

彩り豊かで涼しげな見た目も夏にぴったりですね。

今後も皆さんに喜んで頂けるような企画を考えていきます!

 

ブログ担当 栄養課 赤松

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA