絵手紙で大切な人にあなたの気持ちを届けよう!

皆さん、こんにちは!

朝夕が冷えると反対に、昼間の暑さが際立ちますね。

長袖を着るべきか、半袖を着るべきか、難しい時期ですね・・・。

 

さて、今回のブログでは、9月28日に老健のお隣、アーバンケア御厨1階にある、地域交流センターで開催した「学ぼう会」の模様をご紹介したいと思います!

絵手紙

絵手紙

今回の学ぼう会では、「絵手紙」を作りました!

 

まずは、「マーブリング」です。

絵手紙

水をはった容器、数色の絵の具、筆、真っ白のハガキを用意していただき、水の中にポタポタと絵の具を数滴落とします。

絵手紙

そして、筆を使って、絵の具が完全に混ざり切らない程度にスーッと水をかき分け、模様を作ります。

絵手紙そこに、真っ白のハガキを軽く置いて水面に浮かべたら、すぐに取り出して出来上がりです!

絵手紙水面の模様がハガキに移っています!不思議ですね!

水面の模様が動くとハガキの模様も変化するので、毎回異なる模様が出来上がり、何枚しても飽きません♪

 

次に、このマーブリングの模様を活かして絵手紙を描いていきます!

絵手紙絵手紙の題材は、トマト、茄子、パプリカ、パイナップル、バナナ、梨、柿、茄子、秋桜など、夏から秋にかけて美味しい野菜や果物、季節の花をたくさん用意させていただきました!

皆さん、何にしようか悩まれていましたが、茄子やトマト、柿が色鮮やかなこともあり、人気のようでした。

絵手紙

 

絵手紙

墨で絵の縁を描いたら、絵の具で色を塗っていきます。

絵手紙

 

絵手紙

 

絵手紙

色を塗り終えたら、空いたところに一言添えて♪

ご兄弟や旦那様、奥様などなど・・・それぞれの大切な人を思い浮かべながら、ほっこりするような温かい言葉を添えていました!

絵手紙

絵手紙

 

出来上がった絵手紙をお披露目です!

「お誕生日のお祝いに♪」 「何を描こうか考え中です笑」 「美味しそうな野菜やわ~」などなど、皆さんの気持ちのこもった絵手紙に、頂いた人は幸せ一杯になりますね!

皆さんも、絵手紙を作って大切な方に”世界で一つの贈り物”を届けてみませんか?

 

ブログ担当 栄養課 赤松

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA