秋の料理クラブ🍰

老健アーバンケアでは毎月各フロアーのご利用者様とおやつを作って食べています。

今日は2か月分を一度にご報告いたします!!(^_-)-☆

10月はさつま芋と紅芋を使ったさつま芋まんじゅうでした!
さつま芋と紅芋を蒸かしてすりつぶし砂糖を混ぜ、裏ごしたものを準備しました。

ご利用者様にさつま芋あん、紅芋あんをそれぞれ分量に分けて丸めて頂き、

中に黄色のさつま芋あん、外側に紅芋あんを巻き付けて黒ゴマを飾ります。

最後に黄身を塗ってトースターで焼いて照りが付いたら出来上がりです。

まるで焼き芋のように!(^^♪  黄色と紫色のコントラストがきれいと、

ワクワクされながらまんじゅうの形に作ってくださいました。

CIMG3906

CIMG3904

CIMG3898

CIMG3905

DSCN7067[1]

CIMG3907

11月は皆様のリクエストに応えてたこ焼きを作りました。たこ焼きはとても人気です!

「たこ焼き作りたい!」とおっしゃる利用者様がたくさんおられて、

前半・後半と入れ替わりながらたこ焼きを作りました。

皆さま昔を思い出しながら、「子供とよく作ったわ!なつかしわ!」

「まだ回したらあかん!外はカリカリ、中はふわふわにせな。」

とワイワイ💛盛り上がりました。

P1020054

P1020081

P1020062

フロアーにはたこ焼きの香ばしい匂いに誘われて、男性陣が居室からいらっしゃいました!

一人5個を盛り付けて、ソースとマヨネーズ、青のりにかつおぶしをのせて出来上がり!

P1020083

P1020083

皆さまペロリと召し上がり、残す方はいらっしゃいませんでした。

やっぱりたこ焼きは人気です。来年も料理クラブに入れなくては!

さあ、来月は12月、クリスマスケーキ🍰のデコレーションを皆さまと共に行います。

とっても楽しみです。栄養士も利用者様と共に楽しんでいます。(^^)/

ブログ担当

栄養士 平川 麻美

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です