季節の実りが育ってきました。

皆さん、こんにちは!

湿気が多い日が続いて、気持ちもブルーになりそうですが、もうすぐ梅雨が明けてしまうと思うと、少し寂しく感じますね。

そこで今回は、老健アーバンケアの今の季節だからこそ感じることの出来る季節の実りをいくつか紹介していきたいと思います♪

まずはゴーヤです!

とっても立派なゴーヤです。

この凸凹したフォルムを見ると、あの独特の苦味を思い出しますね!

ゴーヤはツルが長くて大きな葉っぱがたくさんあるので、窓から差し込む日差しを遮ってくれています。

室内を涼しく過ごすことができるので、とってもエコなお野菜ですね!

 

続いて、シソです!

 

気がついたときには、あっという間に次から次へと新しく育つので、チェックが欠かせないお野菜です。

収穫したシソは、毎月最終土曜日に開催している居酒屋にて、炊き立てのご飯にシソ・じゃこ・ごまを混ぜた”シソご飯”や”冷やしトマト”のトッピングに使って、提供させていただきました。

とってもいい香りなので食が進みます♪

夏バテで食欲が落ちてしまいがちな暑い季節にとっても嬉しいお野菜です。

 

最後にブドウです!

まだまだ収穫には早いですが、先にご紹介したいと思います。

病気にならないか少し気掛かりではありますが、順調に成長しています!

これから、ぷっくりとした美味しそうな実に成長していく様を想像していますが、どうなるでしょうか・・・?

今後のお知らせをお楽しみに!

 

ブログ担当 栄養課 赤松

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA