大阪のソウルフード*お好み焼き*を作りました!!

皆さん、こんにちは!

新しい年を迎えて日々過ごしていますが、私は、ふとした時に、まだ1月なんだなぁと感じることがあります。

先月の年の瀬には、1年はあっという間に過ぎたなと感じていたんですが、不思議ですね。皆さんもそうでしょうか?(´・ω・`)

そして、気温がぐっと下がる朝や夜とは反対に、昼間は風が冷たいままですが、ぽかぽかとした日が差すことも増えてきましたね。

ですが、風邪を引かないように、油断せず体調管理には気をつけて、手洗い、うがいを心がけてくださいね。(*^-^*)

 

さてさて、挨拶はこれくらいにして・・・。

今回、老健アーバンケアでは、大阪のソウルフード”お好み焼き”を作りました!

寒い季節には、熱々の鉄板料理が食べたくなりますよね!

ご利用者様も大阪で暮らしてきただけに、お好み焼きが大好きなようで、「今日はお好み焼きを作ります!」とお伝えすると、たくさんの笑顔や嬉しそうなお声が聞こえてきました♪

それでは、作っていきましょう!!٩( ‘ω’ )و

 

まずは、キャベツを細かく刻んでいきます。

包丁作業は手慣れたもので、皆さん、綺麗に大きさも揃えて刻んでくださいました!

お好み焼き

お好み焼き

そして、生地つくりです。かなり力のいる作業なので、皆さんで交代しながら進めていきました!

お好み焼き

お好み焼き

お好み焼き

生地作りでは、刻んでいただいたキャベツやお肉(加熱すると固くなるので、今回はひき肉を使いました)、紅しょうがなどの具材を混ぜていく際、泡だて器より手で混ぜた方がムラなく混ざるので、最後の仕上げに、ご利用者様に頑張って混ぜていただきました!

お好み焼き

お好み焼きおやつにということで、大きさは少し小さめに。

ジュージューと焼ける音や香ばしい匂いに「お腹すいたわ~」「はよ食べたいわ」と皆さんの期待が高まっていきます!

お好み焼き

 

お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをトッピングして出来上がりです!!

お好み焼き

お好み焼き

美味しそうにできました!!

皆さん、ペロリと召し上がられ、「もっと食べたいわ~」とのお声も(^^♪

 

今後も皆さんに喜んでいただけるよう、様々な企画を考えていきますのでよろしくお願いします!!

 

ブログ担当 栄養課 赤松

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

1月の華道クラブ

次の記事

新春祭