お正月を楽しみましょう!

皆さん、こんにちは!

年が明けて、出会う人出会う人に、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と新年の挨拶をすると、とても晴れやかな気持ちになりますね!(*^-^*)

そして、一人ひとりに挨拶を交わさせて頂くと、これまでたくさんの方に出会ってきたことを実感し、人との出会いに感謝を感じています。

お正月

さて、お正月となりましたが、皆さんのご家庭では、どのような休日をお過ごしでしょうか?

初詣に出かける。

親戚と集まって過ごす。

毎年恒例の箱根駅伝を観賞する。

各家庭で様々な過ごし方があるかと思います。

 

老健アーバンケアでは、「百人一首」を使って、「坊主めくり」をしました!(^○^)

百人一首

ルールは簡単です。

絵柄の札をシャッフルした後、絵柄が何か分からないように裏返して4つの山に分けます。

それを上から一人1枚ずつ順番に引いていきます。

百人一首

絵柄が「男性」の場合は手持ちの札になりますが、「坊主」の場合は、坊主を引いた方の手札全てが没収となります。

しかし、「女性」の場合は、没収されていた全ての札が手持ちの札となります。もし、没収されていた札がなければ、もう1枚札を引くことが出来ます。

勝利のカギは、「坊主」の札を引かないようにすることと、「女性」の札を引くことです!(`・ω・´)ゞ

新年最初の運試しですね!!それでは、ゲームスタートです!

坊主めくり

坊主めくり

皆さん、どれを引こうか悩まれていますね。

「男性」の札を引いて、ホッとしたかと思えば・・・

坊主めくり

坊主めくり

「坊主」の札だったようです!

手持ちの札が全てなくなってしまって、「あ~っ!!」と笑ったり。

坊主めくり

 

坊主めくり

またまた、「坊主」の札でした・・・。

せっかく集めた札がなくなって、悲しそうなお顔です。

終盤には、「坊主」の札がたくさん出てきて、皆さんの札がなくなってきました!

「女性」の札を引けば、一発逆転のチャンスです☆彡(`・ω・´)

さて、勝負の行方は・・・?

 

坊主めくり

坊主めくり

こちらのご利用者さまの勝利となりました!とても良い笑顔ですね。

皆様からも温かい拍手が送られました。

 

お正月ならではのゲームはいかがだったでしょうか?

ご利用者さまからは、「久しぶりにしたけど、面白いね」「笑ったわ~」と懐かしいゲームにたくさんの笑顔が溢れていました。

子供の頃に遊んだゲームをもう一度するというのも良いですね!

皆さんも、ぜひ遊んでみてください!

 

ブログ担当 栄養課 赤松

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です