☆3月の料理クラブ☆①

皆さん、こんにちは!

近頃は、暖かくなり、コートがなくても過ごしやすい日が増えてきましたね。

今回の料理クラブでは、桜の季節が近づいてきたということで、春の訪れを感じるおやつをご利用者様と一緒につくりました!

今回のおやつは、「桜のおはぎ」です!

桜の香りがするあんこや、塩漬けした桜の葉を使って、桜の香りを楽しみながら作って頂きました♪

それでは、料理クラブのご様子をご覧ください!

エプロン、バンダナなど身につけて、皆さん、準備万端です!

ちなみに、2枚目のお写真は、ご本人様から「かっこよく撮ってね」とのご希望がありました。

キリッとしたお顔で、とっても素敵に写っていますね★

 


 

それでは、はじめていきましょう!

まずはじめに、おはぎの中心となる「あんこ」を丸めて頂きました。

桜のあんこは、その見た目も桜色で、とっても綺麗ですね。

塩漬けした桜の花や葉を細かく刻んだ物が練りこまれていて、これだけでも美味しそうです!

次に、薄いピンク色に色づけしたご飯で、先程丸めて頂いたあんこを包んで頂きました。

ご飯が手に引っ付きやすいため、少し苦戦されていましたが、皆さん、とても一生懸命に作業されていました。

そして、最期に桜の葉で包んで頂いたら完成です!

飲み物は、おはぎにぴったりな煎茶を合わせて・・・

桜の葉からは、とっても良い香りがして、皆さん、ぺろりと召し上がっていました!

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください!

 

 

ブログ担当 栄養課 赤松

Follow me!